新年のご挨拶と緊急事態宣言発出時の対応見通しについて

いつもありがとうございます。

イルム元町スクールのカイです。

本年も宜しくお願い致します。


菅首相より1都3県における緊急事態宣言の発出を検討する旨発表がありました。年初からやれやれという感じですが現在の思考を共有しておきます。


①基本的には通常通り授業を実施

前回のような一斉休校は無いと思います。あったとしても分散登校まで。キッズコースに関しては前回の緊急事態宣言下において子どもの居場所は政策によって確保されず学童保育事業所がライフラインとして重要な役割を果たしましたし、中学生コースに関しても受験にかかるスケジュール変更等が公式に発表されない限りその準備は不要不急ではありません。よって感染拡大予防に努めつつ通常通り授業実施する方針です(休校になったら受験生中心にがっつり補習組んじゃおうかなグヘヘ)。


②食事については懸案事項とする

避けなければならないのは「3密+会食」です。「座席・換気に配慮し食事もせず講師も生徒も常時マスクをして学習している」という体制が鉄壁であると思いますので今後の状況を見守りつつ適宜判断をお伝えします。


③オンライン対応

上記①②ではカバーできない状況が発生した場合は部分的あるいは全面的にオンライン対応を実施します。前回の一斉休校時の実践によりオンライン授業の体制は万全なので余裕です。


それではみなさん健康第一でふんばっていきましょう!

イルム元町スクール | 横浜市中区元町/石川町の高校受験進学塾・キッズ学童スクール

フォローすると新着情報のお知らせや記事の更新の通知が届きます。