中学生コース

中2と中3だけに特化し、成績向上と全員合格のためのフルサービスを提供します。教科指導とイベント・ツアーでこれからの時代を生き抜く実力を身につけます。

合格実績

神奈川県公立高校

横浜緑ヶ丘高校/柏陽高校/横浜サイエンスフロンティア高校/神奈川総合高校/​光陵高校/金沢高校/東高校/戸塚高校/大船高校/横浜栄高校/みなと総合高校/氷取沢高校/横浜立野高校/神奈川工業高校

 ​

東京都立高校

都立戸山高校


私立高校

​​法政国際高校/中央大学附属横浜高校/明治学院高校/山手学院高校/桐蔭学園高校/日本大学高校(特進)など

必修講座

全員の得点力を向上させる集団授業

塾の授業が「わかりやすい」のはあたりまえのこと。私たちは「わかる」だけではなく「解ける」というレベルに引き上げるために、授業内で多くの問題に取り組みます。本番の試験で目標点・合格点を獲得して帰ってこられる実力を一人ひとりに身につけることが私たちの授業の目的です。

主要5科目(英数国理社)の通常授業は集団授業形式で行います。基本的なレベルの問題から始まりスモールステップで段階的にレベルアップをしていきます。テキストは基本的なものから応用・難関レベルまで取り揃えています。通常の板書だけでなくiPadやプロジェクタ、大型ディスプレイなどのメディアを効果的に使い分け、知的におもしろく力のつく授業を提供します。

※本人に意欲があればどなたでも2週間の体験授業に参加できます。双方向のやりとりをしながら進めるので、過度に声の小さい生徒は入会できません。真面目に取り組み元気に間違えるのは大歓迎です。こういうお子さんは必ず伸びます。

学び残しを見逃さない小テスト制度

授業で学習した内容は原則的に次回の授業でテストします。これによって前回の授業の理解度を確認します。合格点に達しない場合は解説や質問対応を経て再テストを実施します。

学習アドバイスと目標設定のための生徒面談

毎週水曜日に生徒面談を行います。公立志望や私立志望などのニーズに合わせて進路についてのアドバイスをしたり、進路実現のための成績目標・偏差値目標の設定をしたりします。本人の好きなこと・興味のあることや学校生活などについても話を聞かせてもらい、生徒理解を進路指導に生かします。

※生徒面談の待ち時間は学校の宿題や提出物、またはイルムの宿題などに取り組みます。

2週間毎日参加の定期試験対策

定期試験3週間前になると「定期試験対策チェックリスト」が配布されます。生徒はこれに記載された定期試験対策のためのおよそ20のタスク全てに完了予定日を入れます。試験勉強に入る前に、タスクの全体と自分の可処分時間を把握した上で計画を立てることが大切です。

定期試験2週間前からは放課後毎日イルムに来て試験勉強をします。イルムの生徒はとてもよく勉強します。体験生は最初はその雰囲気に驚くかもしれませんが、大丈夫。すぐに慣れますよ。同世代のがんばる姿こそ最高の刺激であり最高の学習環境なのです。

チェックリストは試験勉強の教材と共に毎回持ち込み、毎日終業時に生徒が進捗状況を記入して講師がそれをチェックします。試験までの残り日数と残りタスクがひと目でわかるので、残り日数に対して残りタスクの数が多い場合は状況のヒアリングや指導を行いタスクの完遂をサポートします。

イルムスペシャル(仮称)

イルム元町スクールでは「教育からギフトへ」を掲げ様々な分野のプロフェッショナルを講師としてお招きする特別講座「イルムスペシャル」を毎月開催しています。

中3無料選択講座

上記の必修講座に加えて、合格力アップのための選択講座を全て追加料金なしで受講できます。

理科入試対策講座

中1・中2内容の単元を基礎から入試レベルまで扱う講座です。中1・中2の英数の内容に大きな不安がなく、準トップ校またはトップ校などを目指す生徒におすすめです。

フォローアップ英語/数学

少人数指導で中1・中2内容の学び直しを行う講座です。使用するテキストに収録された全ての問題には10段階の難易度が表示されているので、注意して解かなければならない「基本問題」、最も時間を割くべき「標準・発展問題」、そして今はまだ解かなくてもよい「難し過ぎる問題」がひと目で分かります。問題の難易度を区別し生徒の学力状況や目標に合わせて効率よく学習することで着実に成績を上げることができます。

英検対策

英語検定試験では筆記問題はほとんどありません。対策に必要なのはリスニングに慣れること、単語を覚えること、そして文法知識をもとに選択問題を解けるようにすることです。これらを効率よく学習するにはノートにひたすら書き付けるよりもデジタルデバイスがぴったりです。イルム元町スクールの英検対策は専用アプリを使って「診断テスト」「出題形式別対策」「単語力強化」を行い英検合格を目指します。

<生徒の声>

「英検と同じ問題が出てきて解きやすかった。見やすい、やりやすい」「単語の発音を聞いたり、リスニング問題を何度も聞けたのは、タブレットならではの効率的な学習だと思いました」「自分の間違えた問題を自動的に保存していて、リトライできるところがいい」

特色検査対策

特色検査とは、神奈川県の公立トップ校の多くで採用される総合的な知識と思考力・表現力を測るための試験です。複数の教科の内容が関連付けられた比較的難易度の高い問題が出題されることが多いです。イルム元町スクールでは特色検査実施校志望者を対象に過去問と予想問題の演習と添削指導を行っています。

面接対策

神奈川県公立高校入試と私立推薦入試では面接試験が行われます。「志望理由」「中学校時代に学習面において努力したこと」「中学校時代に教科外活動において努力したこと」「自分の長所」などについて尋ねられることが多いです。特に志望理由は、その高校の教育内容・教育目標と志望者のビジョンが一致していることが大切です。イルム元町スクールの面接試験では、子どもたち一人ひとりが自らの今後のキャリアや志望理由についての思考と理解を深め、それを説得力をもって人に伝えることができる表現力にまで高めます。シャイな子でも大丈夫。全員が素晴らしいパフォーマンスができるようになりますよ。そしてこのプロセスを通して子どもたち自身の中でも志望理由が明確になり、より一層目標に向かってがんばるようになるのです。

私立オープン入試対策

私立入試は大きく

①学校成績のみで決まる推薦方式(専願・併願)

②学校成績は考慮されない実力勝負の学力試験方式

の2つに分かれます。①は成績基準を満たしている場合に限り出願することができ、神奈川の私立の場合は一部の例外を除き「出願=合格」となります。一方②は学校成績に関係なく出願することができますが、合否はその後の学力試験の結果次第です。出願資格が誰に対しても開かれているので「オープン入試」と呼ばれます。私立の学力試験は各高校が作成しますから傾向と対策は受験校の数だけ必要となります。イルム元町スクールでは主要な私立高校の6-30年分の過去問データを保有しています。3年生の11月末からスケジュールを立ててこれを計画的に繰り返し解くことで合格力を育成します。

※早稲田・慶應などの最難関校を志望される場合にはターミナル駅前にあるような大手学習塾の選抜コースに行かれることをおすすめします。1つの公立中学校から合格者ゼロも珍しくないこのような高校を志望されている場合、町の小さな学習塾ではライバルと出会うことが難しいのです。私たちは受験においてはよきライバルの存在は重要な環境要素の1つであると考えます。

中学生コース関連ブログ

イベントとツアー

イルム元町スクールでは「教育からギフトへ」を掲げ様々な分野のプロフェッショナルを講師としてお招きするイベントやワークショップを企画実施しています。

弊スクールの生徒・保護者は無料または優待価格にてご参加いただけます。

時間割と費用

体験と入会

  1. webフォーム・お電話・LINE@よりお問い合わせください。弊スクールに既にお通いのご友人からの紹介の場合はその旨お知らせください。
  2. 火曜日から土曜日の14時または15時で面談を行います。ここで指導方針の説明をさせていただき、お子さまの学習状況やご家庭からのご相談内容についてお伺いします。
  3. 体験のお手続きを経て、キッズコースは1週間、中学生コースは2週間の体験授業を開始します。たのしくモリモリ学びましょう。
  4. 体験期間中の様子に特に問題がなく、お子さまとご家庭の両方が入会を希望される場合は本入会の手続きをとらせていただきます。

※他の生徒の学習権を侵害する行為・行動があり改善が見られない場合や生徒本人に意欲が見られない場合は入会をお断りすることがあります。

アクセス

〒231-0861

神奈川県横浜市中区元町3-122-2

ハムステッドスミノビル5F

TEL 045-263-9047

※お電話でのお問い合わせは14:00-19:00の時間帯(日月祝除く)でお願い致します。

※上記時間帯でも保護者面談や生徒対応のため出られない場合があります。