中学生コース

2020中学生コース時間割

*2020年9月より適用される時間割です。

合格実績

神奈川県公立高校

横浜緑ヶ丘高校/柏陽高校/横浜サイエンスフロンティア高校/神奈川総合高校/​光陵高校/金沢高校/東高校/戸塚高校/大船高校/横浜栄高校/みなと総合高校/氷取沢高校/横浜立野高校/神奈川工業高校

 ​

東京都立高校

都立戸山高校 都立駒場高校


私立高校

​​法政国際高校/中央大学附属横浜高校/明治学院高校/山手学院高校/桐蔭学園高校/日本大学高校など

特色検査対策

特色検査とは、神奈川県の公立トップ校の多くで採用される総合的な知識と思考力・表現力を測るための試験です。複数の教科の内容が関連付けられた比較的難易度の高い問題が出題されることが多いです。イルム元町スクールでは特色検査実施校志望者を対象に過去問と予想問題の演習と添削指導を行っています。

面接対策

神奈川県公立高校入試と私立推薦入試では面接試験が行われます。「志望理由」「中学校時代に学習面において努力したこと」「中学校時代に教科外活動において努力したこと」「自分の長所」などについて尋ねられることが多いです。特に志望理由は、その高校の教育内容・教育目標と志望者のビジョンが一致していることが大切です。イルム元町スクールの面接試験では、子どもたち一人ひとりが自らの今後のキャリアや志望理由についての思考と理解を深め、それを説得力をもって人に伝えることができる表現力にまで高めます。シャイな子でも大丈夫。全員が素晴らしいパフォーマンスができるようになりますよ。そしてこのプロセスを通して子どもたち自身の中でも志望理由が明確になり、より一層目標に向かってがんばるようになるのです。

▶︎神奈川県公立高校入試面接シート講座<志望理由編>

▶︎神奈川県公立高校入試面接シート講座<中学校生活&長所編>

私立オープン入試対策

私立入試は大きく

①学校成績のみで決まる推薦方式(専願・併願)

②学校成績は考慮されない実力勝負の学力試験方式

の2つに分かれます。①は成績基準を満たしている場合に限り出願することができ、神奈川の私立の場合は一部の例外を除き「出願=合格」となります。一方②は学校成績に関係なく出願することができますが、合否はその後の学力試験の結果次第です。出願資格が誰に対しても開かれているので「オープン入試」と呼ばれます。私立の学力試験は各高校が作成しますから傾向と対策は受験校の数だけ必要となります。イルム元町スクールでは主要な私立高校の6-30年分の過去問データを保有しています。3年生の11月末からスケジュールを立ててこれを計画的に繰り返し解くことで合格力を育成します。

※早稲田・慶應などの最難関校を志望される場合にはターミナル駅前にあるような大手学習塾の選抜コースに行かれることをおすすめします。1つの公立中学校から合格者ゼロも珍しくないこのような高校を志望されている場合、町の小さな学習塾ではライバルと出会うことが難しいのです。私たちは受験においてはよきライバルの存在は重要な環境要素の1つであると考えます。

イベントとツアー

イルム元町スクールでは「教育からギフトへ」を掲げ様々な分野のプロフェッショナルを講師としてお招きするイベントやワークショップを企画実施しています。

弊スクールの生徒・保護者は無料または優待価格にてご参加いただけます。

▶︎イベントとツアーについて詳しくみる

2020中学生コース授業料

*費用は全て税抜き表示です。

  • 3月または入会時の教材・テストおよび施設費は通年教材購入のため上記金額となります。
  • 8月は上記月額授業料の請求はありません。
  • 毎月のお支払いはクレジットカード決済と口座振替に対応しています。

季節講習

成績向上と志望校合格のための集中講座。通常の授業を増量して徹底指導を⾏います。また、学⼒テスト(中1・中2)と神奈川全県模試(中3)を実施し、これを講習の⽬標とすると共に進路指導の材料とします。中学部の季節講習は年間カリキュラムに含まれており、学校進度3ヶ⽉分程度の予習となります。学習に遅れが出ることのないよう、原則的に全員参加です。

体験と入会

  • イルム元町スクール公式LINEよりお問い合わせ、または面談をご予約ください。
  • 体験のお手続きを経て、1週間の体験授業を開始します。
  • 体験期間中の様子に特に問題がなく、お子さまとご家庭の両方が入会を希望される場合は本入会の手続きをとらせていただきます。

*他の生徒の学習権を侵害する行為・行動があり改善が見られない場合や生徒本人に意欲が見られない場合は入会をお断りすることがあります。

中学生コース関連ブログ