【中学部】2025年11月定期試験ふりかえり
中学生に定期試験のふりかえりを書いてもらいました。
その一部を紹介します。
▶今回は熱があったりしてベストは尽くせなかったけど、前みたいに「やばいワークがギリギリになる!」ということがなくなって逆に2周しちゃったりして自分の中での要領がよくなったと強く感じました。(中1仲尾台/英語9割/数学もうすぐ8割!)
▶国語ではさまざまな文章を読み読解力がとてもついたと感じました。そして社会ではおぼえることをがんばったと思いました。これにより社会は前より簡単になったと感じました。さらに英語では何度も英文を書き、書くスピードが前より速くなったと成長を感じました。(中1仲尾台/英語満点/数社もうすぐ8割!)
▶国語の文章題の解き方が定着できてきた。(中2港/数理社9割/国語学年1位)
▶ふせん学習をがんばり覚えられるように工夫した。わからないことを答えを見て赤ペンで直すだけではなく、理解するまで調べたり進んで質問したりすることで力をつけ点をとることができた。(中2港/数学9割/理科8割/国語自己ベスト)
▶得意な教科は好きだから点をとれたし、他も何個かいい点の教科があった。3週間の勉強を乗り切ってがんばったし、今度もがんばろうと思った。(中2港/理科自己ベスト/社会9割)
▶今までの自分より勉強を粘り強くやっていくことができたと思います。いろいろと苦戦したことがたくさんあったけど、なんとかやりきってよい点をたくさん取ることができました。次回のテストでも繰り返していきたいです。(中2根岸/社会満点/英数9割)
▶全ての教科において基礎はできているものが多いが数学の応用問題や英語の長文問題などの精度をもっと上げたい。今までよりは明らかにできるようになっているが、ケアレスミスがくやしい。今回は3週間前からテスト勉強を始めて、難しい範囲になった割にはできたけど、次はもう少し早くから始めたい。(中2仲尾台/全科目8割以上)
▶ケアレスミスが最初の頃や前回よりも減ったことや社会が大幅に上がったことがよかったです。友だちと競うようにワークなどをやったからチェックリストの課題を終わらせるのが早くなり、すぐに超対策問題集に入れたのがよかったのだと思います。(中2仲尾台/英語9割/数社学年1位/理科学年2位)
▶勉強するときの順番を意識できるようになった。単語・計算・漢字・一問一答から始めそこから応用問題に入るという勉強を徹底した。また同じ教材を繰り返すだけではなくイルムでもらった対策教材、学校の教科書、ワーク、デジタル教科書などを活用し常に初見の問題にあたるようにした。(中3港/全科目8割&9割/成績43達成)
▶教科ごとに自分が間違えたことや疑問に思ったことをノートにまとめ、まとめたものを眺めるだけではなくさらに別のノートで何回も練習をした。知識を確実に定着させることができ、副教科の点数も伸ばすことができた。(中3仲尾台/英語クラス3位/数学クラス2位/理科学年2位)
▶内申に入る最後のテストだったので「今日はこの提出物を終わらせないと寝れない」という縛りを設けて早い段階で提出物を終わらせていた。必修テキストを何周もすることを目標にするのではなく、さらに超対策問題集をガンガン解くことを目標にしたことでいつもより早いペースでワーク・必修テキストを終わらせることができた。(中3港/全科目8割&9割)
▶今までの期末テストの勉強でも1番長く勉強し、定期試験では9割や9割近い点を取ることができた。自己最高点を3,4個取ることができた。前回はスピードや力が足りずに問題を飛ばしながら進めて戻る、という形であったが、今回は解くスピードと正答率を上げることができた。(中3港/主要5科中3科自己ベスト)
イルム中学部では新中1から新中3(現小6から現中2)の体験・入会のご相談を承っております。イルム元町スクール公式LINEよりお気軽にお問い合わせください。
0コメント