休校期間中の自宅学習について。

「親が子どもに勉強させる」ってものすごく難しいことなので、うまいこと、それも継続的にやってくれたとしたらその親御さんがめちゃすごいか子どもがめちゃいい子かって感じです。やってくれたらラッキーぐらいの捉え方でいてほしい。誰も悪くない自宅待機で意地の張り合いしてケンカとかしないで。

断言しますが「YouTubeとかゲームに興じてる姿が気に入らない」みたいな感情が底にあるとすれば学習への誘導は絶対にうまくいきません。

中学生に関して言えば極めて困難あるいは不可能というレベルになりますので早めに諦めましょう。体力のムダです。

小学生に関して追記すると「市販の教材がないと学習教材がない」というのでは家庭教育の内容と発想が貧しいと言わざるを得ません。会話から始まり炊事・洗濯・掃除・工作・絵画など生活教材はいくらでもある。

学力の高い子は生活教材を通した学びが豊かだと思います。そして生活教材の方が楽しいです。

以上を踏まえて中学生についても追記すると、学習教材与えるくらいなら家事役割を与えた方がいいんじゃないかと思いますよ。「自分のことは自分でやる」っていう生活力が低すぎるから。

✳︎イルム元町スクールとしての生徒とご家庭への学習関連の対応はいろいろやってますがここには書きません。新規の方をお受けできないので。

イルム元町スクール | 横浜市中区元町の高校受験進学塾・キッズ学童スクール

フォローすると新着情報のお知らせや記事の更新の通知が届きます。